本川越散策おひさ


パートナーにとって、本当に久しぶりの本川越下車。
二人で川越の街並みを散策することにした。
蔵造りの渋い建物を歩く心地よさ。
メインストリートだけでも土日、歩行天(ほこてん)に出来んのかな?
危ない感じやった。


スカラ座・・一度入ってみたいなあ。
すでにビデオ化されているような映画をやっているが
良い映画は、こうしたところで観たいものだ。

松華飯店の中華、美味しいです。

私が最初に本川越に降りたのは、たぶん一人で中学の頃だった。
その後、陶芸家の船越保さんの個展を訪ねて何度か降りた・・
http://funakoshi.studioss.jp/
それも20年以上前だ。お世話になった方への見舞い、葬儀にも
何度か降りて川越まで15分近く歩かされた。
一昨年、古民家ギャラリーかぐやの帰りに、
実家(東村山)の母を訪ねて泊まる際に、JR川越駅から
本川越まで歩き、なんと5分ほどで着いたのに驚いた。
西武鉄道が重い腰をあげて、西口と道路整備をして便利になったからだ。




[昨日の断片]180114