八重洲(耶楊子:やようす)をぶらーり下車

東京八重洲のT-BOXで、9月鳥取展示のことの確認もあって
午後から八重洲に向かう。2件の展示も拝見した。


自転車のある風景展でいつもご一緒させていただく作家
菊川いくのさんの きくの展2015
http://www.tbox.co.jp/tbox/2015/150803A.html
今年は孫に、うちわを分けていただきました。
暑くても和む作品ですね。
八重洲地下街にあるギャラリー八重洲東京
http://www.yaechika.com/gallery.php
ここで、ジャズシンガーの平緒千香子さんが出品されているアートバザール展を拝見。
3点の小品でしたが、やはり心和みました。

ところで八重洲の語源って、オランダ人の名前から来ているんですね。
1600年(慶長5年、江戸時代)、オランダ船リーフデ号が嵐に遭遇して、大分県に漂着。
徳川家康の国際情勢顧問や通訳として活躍したヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン
与えられた和名(耶楊子:やようす)が、家康に邸を貰った場所がこのあたりで
八重洲は、彼の名前から付けられた地名ということです。

地下街で、パートナーの誕生日も祝い・・初藤は昭和20年創業の老舗。
期間限定のタイムサービス(pm5時まで)の300円メニューは絶品
タコブツ、太刀魚のから揚げ、イカ焼き、あさり酒蒸し・・ちゃんと盛りでした。
http://www.yaechika.com/shop_detail/sp065/logola_sp065.jpg
[昨日の断片]150804