暴力は犯罪ですポスターに歪んだ日本を見る。



痴漢は犯罪です。
麻薬は犯罪です・・は、誘惑されがちな人間を守る意味で
そういう表記もありかなと思った。
しかし、【暴力は犯罪です】というポスターに
え?と思った。
具体例まで書いてあって、
突き飛ばす、殴ってケガをさせる、モノを投げつけるのは
傷害罪や暴行罪に当たるというもの。

別のポスターは、年間鉄道員にふるわれる暴力が
800件以上に、しかも増加傾向にあるというものだ。
殴ったりケガをさせる イコール 暴力だということは
子供でもわかっているはずだ。
それが増加傾向にあるというのは、今の日本が
決して健康ではないことの証であるとしか
私には思えないのだ。

[昨日の断片]150717