ポンデさん、本名さん、千雅堂 再会の約束と骨董ヤカン


昨日は、私の最初の個展開催の地
航空公園駅に行った。

初の個展を、所沢市泉町のカフェ・ギャラリー
ポンデザールのアーチストたち で開催した。
名前の通った作家が開催する有名店で、
約20年前に出来たのも、陶芸家の船越保さんの推薦のおかげだった。
今考えると、よくあんな作品群で展示が出来たなと
思う内心もあるが、あの時の精一杯の展示であったことも確かだ。
それまでの労苦を知っている方々から
会場内に飾れないほどの花が届き
そのことも含めて、本来の個展のなんたるかを
オーナーの本名さんには、ご享受・・ご教授いただいた。

ポンデさん経営を止めて、千雅堂だけになって、いよいよ ここも
閉める日が来た。
ご案内いただいて、先日12日(木)にうかがって
骨董のヤカンを、記念に購入したのだが
持ち帰れずに、昨日受け取りに行った。

全国で個展をやってるんだよね。
これからもいろいろ大変だろうけれど
身体に気を付けて がんばって。
また会いましょう。

笑顔で握手をした。

ヤカンに 潤いの水を絶やすな
蓋が動くほどの
熱意を持て

この ヤカンは メッセージとして買いました。