【途上人生(魂)67ろくな者】 いちまいの絵 2022年8月

本家ホームページ いちまいの絵8月新作です。

【途上人生(魂)67ろくな者】 
 Life is developing 67 years old.

キャンバス S8号 455×455mm
油彩、オイルパステル、アクリル、墨など

エネルギッシュな太陽、海に浮かぶ月の船。
絵筆は炎となり、白髪の増えた髭男の手は石灰のようだ。
猛暑、大雨、生活苦・・大きなうねりや荒波の渦中の現代。
男の頸椎や肩には多くの楔(くさび)が差し込まれ、
自由と制作を阻もうとしている。

昭和、平成、令和とまたいで、67年も生きてきた自分。
独学で(何はともあれ)描き続けてきた。
自分の人生は、絵画人生も含めて死ぬまで発展途上だ。
熟成レモンよりも、もぎたてのレモンでありたい・・常に。

それを支えてくれているのは、月の船に寄り添う女性だ。

これを描き始めたのは 還暦の時だが、
7年経って風貌もより渋く変化して完成した。

描けばいいってもんじゃないでしょう。
個展やればいいってのんじゃないでしょう。
ろくなもんじゃない。

いいえ、67歳(ろくな)者でございます。笑
描かないと呼吸ができないんです。
背負ったいるのは十字架(杭)ではなく、
画脚(イーゼル)です。

香本博 ホームページ