【ユージン"友人"スミス】いちまいの絵2021年10月

f:id:artkomoto:20211001005655j:plain



世界的写真家のユージン・スミスは、
33年前の10月に約60年の生涯を閉じた。
日本の企業と政府が隠そうとしていた公害「水俣病」の真実を、
被害者の生々しい惨状を全世界に知らしめた。

芸能人の醜聞作りで、シャッターを切るカメラマンもいるが、
被災者に敬意をもって寄り添い、鋭い現実の眼で写真を撮る彼は、
真のフォト・ジャーナリストであり、アーチストだと信じる。

杉並にあった育英高専で17歳の時、倫理社会の授業を2週にわたって、
教師から任された(教師が注目する中で)ことがあった。
私が公害について、膨大な資料と向き合って
レポートを提出していたからだ。
足尾銅山の次に、より顕著な公害・・渦中の水俣病も調べた。
くだらんと退席する学生もいたが、続けてやり遂げた。
その後、出版された写真集MINAMATAを食い入るように見た。

あれから半世紀・・学生から還暦過ぎのグランパになった自分は、
映画MINAMATAを見て、涙が流れそうになった。
彼とはついに会えなかったが、彼を描きたいと思った。

ユージン・スミスは、ごく普通の弱い人々にとって、
心から"友人"と呼ぶにふさわしい人だと信じている。
粗目のチャコール・ペンシルで、
彼の痛みと傷を表現したいと思った。
清き水、恵み多き水俣の美しき空と海、
母が我が子を慈しむ湯は愛に満ちている。

【ユージン"友人"スミス】
William Eugene Smith is Friends of suffering people.
紙に交響(多種)水彩 チャコールペンシル 54×38cm