【梅雨の横顔 森と川】いちまいの絵2021年7月

f:id:artkomoto:20210702010939j:plain



日本には春夏秋冬(四季)ともう一つ・・梅雨で‥五季があると思う。

蒸し暑くうっとおしいのが、7月前半までの梅雨の印象だが、
ムラサキやブルー、ホワイトなどの紫陽花が、
雨に濡れ、火垂るが舞う情景は、
この時期ならではの美しさ、心地よさだ。

左側の横顔には、樹木や道が散りばめられている。
愚かなメガソーラー建設で大規模伐採などしなければ、
雨水は森を潤し、命の水となる。
顏としては、人間に見える。

右側の横顔には、水たまりや水の流れが感じられる。
顏としては、人ではなく動物のようだ。

この二枚の絵は、紫陽花の色香の印象、梅雨の印象を、
水ににじませて表現しようとして進めたものだが、
意図せずに 横顔になっていた。
このように組み絵として表現することによって、
森と川それぞれで、梅雨が持つ一面(横顔)を、
紫陽花の色合いで協調できた気がする。

 

【梅雨の横顔 森と川】
Profile of the rainy season (forest and river).
紙に交響水彩 四つ切りサイズ(組合わせ)