17歳の孫娘へ

いつのまにか少女・・孫娘は「花も恥じらう」17歳になった。

f:id:artkomoto:20201115101100j:plain

孫娘が産まれて翌年、そのお兄ちゃんを描いた絵。

彼の妹を慈しむ、彼の心も描き入れていた。

f:id:artkomoto:20201115100345j:plain

 

 

そんな彼も大学二年生。

今も仲のいい兄弟でいてくれて嬉しい。

若いっていいね・・でもその分自分は衰退で「減っている」のではなく、

円熟へ「進んでいる」と思いたい。

おめでとう!貴方は家族の愛に包まれて、きっと美しい女性になるよ。

爺ちゃんにとって、人生の喜びだよ。

PS とはいえ、南沙織の歌 17歳の歌詞「誰もいない海、二人の愛を確かめたくて・・」を聞くと、心配で心配で夜も眠れぬグランパ(ちと大袈裟)でもあります。笑