【福島の今】鈴木邦弘氏が自ら歩いた体感の絵たち。

f:id:artkomoto:20201114001815j:plain

青い空に広大な野原・・フクシマの奇麗な風景のイラストだなあと思いきや、

いや何か違う、その違和感が立ち入り制限の看板だったり、

フレコンバックの黒々とした山だったりする。

そこを歩くのが、犬を連れて普通のおじさんだからこそ、

ごく普通の生活が奪われたフクシマの今が映し出される。

f:id:artkomoto:20201114001711j:plain

原発止めよう秩父人2021年カレンダーに参加してくださった

イラストレーターの鈴木邦弘さんが、原画や絵本を携えて加わってくださった、

古民家ギャラリーかぐやでのカレンダー展。

11月3日は、彼が自ら何度も福島に行き、さーっと通過ではなく、

歩いて靴を履き倒すまでに歩いて、まさに人の目線で見て体感したことの、

貴重なトークイベントだった。4月に寄せていただいた絵の空は、

鈴木氏のやりきれない思いに染められた紅の色だ。

私たちはけっしてフクシマを忘れてはならない。

メディアで伝えられない真実の一端を、伝えてくれたことに感謝です。

f:id:artkomoto:20201114001631j:plain

NONUKES2021カレンダー展は、11月29日まで、

古民家ギャラリーかぐや(埼玉県滑川町)で開催中です※土日祭日のみオープン。

http://g-kaguya.com/