『あかねの秋』いちまいの絵11月

『あかねの秋』The golden sky where red dragonflies dance.
交響(多種)水彩 400mm×320mm

f:id:artkomoto:20201101101519j:plain

一瞬黄金色に染まる空に、
一面覆うように飛ぶアカネ(赤とんぼ)。
子供の頃、ススキの原っぱと風が遊び、
その中を描けると「なにか未知の生き物がいるかも」と、
わくわくしたものだった。
その感覚は今も変わっていない。

光の屈折の魔術・・シャボン玉や泡(あぶく)のような瞬き。
今では、こんなに元気なアカネたちはなかなか見ないので、
あえて太ったのやら、ユニークなのやら、
個々を持つはずの彼らを思いっきり秋の空に飛遊させた。

新型コロナで、裸足で駆け回ったり、
空に大声で叫んだりができない子供たち。
五感で感じとる大切さを、どうか自分で見つけて学んでほしい。

「こうにきまってる」
「そんなのあたりまえじゃん」
スマホで誰が何してるとかネタ拾いするような、
浅く自らの無い人になってほしくない。
今の時代、最も大切なことは、想像力だと私は思う。

 

この作品は家にかけていただくと、時間によって表情がとても変わる絵です。

www7b.biglobe.ne.jp