『針葉樹のパラソルチョコレート』いちまいの絵2018年5月


本家ホームページのいちまいの絵5月です。
新作『針葉樹のパラソルチョコレート』
子供の頃なぜか急に母親が不二家に連れて行ってくれ、
パフェを美味そうに食べる私を、嬉しそうに見ていた事があった。
今思うと若年同志の結婚生活で、
父と難しかった時期だったのかもしれない。

不二家のパラソルチョコレートも好きで、想像力をかきたてた。
秩父を行き来する車窓に針葉樹の山が迫ってきたとき、
懐かしくパラソルチョコレートの連想があって、イメージスケッチした。
それが15年ほど前だっただろうか・・何度も作品にしたいと思っていたが
観た印象の感動沸点まで到達できずだったが、ようやくその中で一枚が出来た。

針葉樹には様々な種類があるが、あくまでその中で
自分がパラソルに見えた、針葉樹の印象だ。
車窓から見たのは、道も川もあった・・道としてクルマを入れようか
とも思ったが、常識的に比較されるイラストになってしまうので、そのままにした。

今後も、自分の感性や感動、自分自身を信じて絵画制作を進めていきたい。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1maif.html


[昨日の断片]180501