ちひろ美術館(東京)へ


上井草で下車して、岩崎(本名;松本)知弘さんの
自宅を改装した美術館に昨日(27)うかがった。
http://www.chihiro.jp/tokyo/
卓越したデッサン力の魅力ゆえか、多色で描き込んだものより
あっさりしたものに気持ちが入る。
【誰が見ても可愛い顔】と黒柳徹子さん他が書いているそうだが、
私は、どこか寂しげな影を感じてしまう。
飛び跳ねるような元気童が、自分にとっての可愛い子供・・
親が決めた最初のご主人を、精神的に受け入れることが出来なかったためか
自殺し、遺骨と共に満州から帰国した彼女への当時の風当たりは
相当に厳しかっただろう。戦争に巻き込まれ、睨みつける強い瞳を持った男の子・・
内奥からのちひろさんのエネルギーを感じる。

彼女の生のアトリエが当時のまま残されていて
直球のように私の心に投げ込まれた気がする。
そのことに感謝します。ありがとうございました。

私が通った杉並区育英高等専門学校は、井荻(隣の駅)下車だったので
美術館の存在は知っていたが、
マッキーカフェ個展搬出後に ようやく行くことができた。


[昨日の断片]160928