しんどい朝に・・今朝も起きた

今朝も起きた
紙に交響水彩 個人所蔵

夜私の布団に入ったミーが、朝方頭を出していた。
私は言い知れぬ思い・・感動、哀しみ・応援の気持ち・・
を覚えた。
赤子のような状態で捨てられたのを、友人から
私が引き取って18年になる。最近は痙攣したりするように
なっていたが、こいつは、日に日に迫る自分の体内の
足音のようなものに耳を傾けて、その重みを
噛み締めているのではなかろうか?
凍結した窓が、曇りガラスから緩んだ風景を映し出す頃、
静かに目を覚ますと、階段を、頭をぶつけながら降りて
必ず私を玄関まで見送ってくれた。

このところ疲労の重い石が、毎日一段ずつ肩に積まれる感じ。
先週水曜から始まった重労働の石は6段となった。
寒い、痛い、重い・・泣き言を言うな。
自分も がんばらなくては。
人間は利己的なものなので、今の自分が 最も大変と思い込む。

今朝も起きたのだから 生きなくては
自分のため、生活のため 制作のため 愛するひとのため
そして、命を大事に燃焼していった友たちのためにも。

この文章のもとは 2009年1月に書きました。
愛猫ミーは、2007年の秋に亡くなりました。

[昨日の断片]150108