仕掛りトンネル

もう4年かな、仕掛のままの絵。
左は、数か月経過した。
もっとたくさんの仕掛がある。
昨日、様々に整理していたら、頭が痛くなった。
自分は、おもちゃ箱をひっくり返して
組立も片づけも出来ない子供のようだ・・と
時々思う。

頸椎が痛く、困難が日々あっても
線一本、筆一筋進めておけば、とっくに
終わって?いるのに・・。
いや、それが出来れば苦労はしない。
今日はここまで進ませようという作業になってしまう。
自分の内奥や感動が連動しなければ
紙面が埋まっても意味は無い。

ペダルとギヤとチェーンが連動しない自転車を、自転車と呼べるだろうか?
ペダルを漕いで、ギヤに連動して車輪が回転するから自転車なんだ。
チェーンが外れているのに人力で押して、これが自転車ですと言って届けるようなものだ。
今巷に声高に アート と言われている類は、それに近い気がする。
いや、外のものは良いから・・
何とかしろよ。