ジャガイモ・里芋の植え付け準備


昨日、今日と雨予報だったので
一昨日、耕地準備をしてから一週間以上たった所に
4列の幅約15cm、深さ30から45cmの溝を掘り
3種類のジャガイモ・・男爵、北海こがね タワラマゼラン・・と里芋の種芋を植え込んだ。

あらためて農業は、一人ではかなりの体力を要することを体感した。
耕して牛糞を入れて準備していた土の手触り、踏み触り、温度を
感じながら・・きっと 絵を描く私の感性も育ててくれるのだと思う。
でも、実の丈で・・焦らず、制作の気分転換として行うのだぞ・・

どんどんやっちゃおうとするなよ、お前は!
足元の目に見えない所でも、命の息吹が常にあり、
それが、見えるところまで変化させているんだなあと
つくづく実感する。

本当はオール有機でしたいのだが、虫との闘いや何やらで
ド素人の趣味ではすぐには無理だ。有機の方向性で進み
今回は、化成肥料も使うことにした。
ごたくより、実がなるのかどうかね(苦笑)。