隆太郎さんの命日


昨日は、故山中隆太郎さんが亡くなった命日だった。
もう5年が経過した。
隆太郎さんはいなくなったけれど
今でも、『香本さん、絵は出来たのか?』と
声が聞こえる気がすることがある。
とし子さんには、本当にお世話になっているし
息子さんたちも、繋がりを大切に思ってくださっている。
そのことも感謝。

2000年に、誰ひとり知人の無かった秩父に来て
無謀にもすぐに個展を開催した。
ポスターを深夜になるまでひとり町並みの掲示板で貼り
暗闇の吐く息が白い中で、水の無い橋の上から武甲山を走り描きした。
実はその隣が山中さんのお宅だったのだ。
時間と時期は、あのときより早いが
同じ場所から月が見え隠れする武甲山を見た。
不思議なご縁と結びつきを大切にしたいと
いっそう思った昨夜だった。

世話していただいて住んでいる
我が家の裏庭で採れた柿を
お渡しした。
『深夜白息』個人所蔵