妥当な睡眠時間と達人

何だか働き詰めで開放されない夢を
数日続けて見る。
夢の中で私は、
何の考えも無くひたすらに仕事をする連中に
『いいかげんにしろ!自分たちの時間を考えろ』
『今必要の無いことなんか仕事でするな』
などと怒鳴っていた。



置かれた境遇や健康、経済状態で
疲労や妥当な睡眠時間は左右されるだろうが
出来ないことと 出来なかったことを悲しむ時間を
大切にすることを止めて
自分の可能性を広げて、続ける勇気を捨てない
人生を楽しめる達人になりたい。



自分では珍しく、ここ数日は8時間近く眠っているが
妥当なのかどうか。
絶えず鈍痛があり、すっきりした朝を迎えることは
ほとんど無いのだが・・・。

さて、こいつ(フー)の睡眠時間は
はたして妥当なのかどうか?
猫は、寝ているようでも気配で耳を動かし
熟睡できないから長生き出来ないと聞くが
私の知る限り、フーは体をさすっても
耳も動かさず、平然とイビキをかいて熟睡している。
なんだか、こいつが達人に見えてきてしまう私なのだった。
作品は『春にシンクロ』
個人所蔵
押入れで布団の轍(わだち)で眠るミーを描いたもの