青い影

今朝は、残った雪に青い影が伸びていた。
雪や氷には
青系の影が出来る・・なぜだろう。
なぜでも、青系の影でなくては 似合わないし
気温の低さも感じられない。



青い影といえば、プロコル・ハルムが唄った
あまりに有名な曲があった。

1968年の曲・・13歳の私は何度も聴いて
しびれていたが、唄っている内容は意味不明。
どうも、思っていたような
美しい風景や情景の青ではなくて
女性が青ざめていく表情のことらしい。
参考web



昨日は
フーを、もとまち動物病院に連れていった。
お泊りで預かってもらうためだ。
フーも、慣れたもので
親切にしてくれるので恐れは無いようだ。
でも、帰宅時になぜか
あいつが外に出ないように
そおっと玄関を開けてしまう自分がいる。