内にあるもの

ある朝、起きてすぐに
この線と形の下絵を描いた。
自分でも何かわからなかったが、
ハカイシャの類(たぐい)を表したかったのだろう。




昨夜、amazonで頼んでいた本が届いた。
北山竜さんの『ねころんでねこ』
題名もおもしろいが、素敵な一冊だった。
確かな観察眼と洞察力・・素晴らしいと感じました。

なの花さんで、じゃがいもや野菜をたくさんいただいた。
感謝。
ゴッホの描いた『馬鈴薯を食べる人々』よろしく
我々も食す。
おがわやで、フランクフルトが半額だったので
ジャーマンポテト風に作った。

枯れ葉の曲がラジオでかかるようになった。
落ち葉が重なって土が出来て 花や草木が育つ
自分の内なる所から産まれる自然体のものは
きっと何かの理由があって出てきたと信じるし
大切にしたい。

奇をてらったり、狙いで描くようになったら
そうしたものは全く見えなくなるだろう。