東村山の実家で

昨日は、東村山にある実家に
パートナーと共に、お年始に行った。
レッドに乗る前に、以前、天ぷら屋喜多八の女将さんだった
KRさんに、仲見世でお会いできた。
福引で当たって鐘が鳴らされ・・ハワイ旅行か・・よっしゃーと
思ったら、酒粕と砂糖の大当たりだった。
金粉入りの武甲を買って久々に母と兄夫婦に会った。
甥っ子は介護の仕事でいなかったが、
まんさくの花という地酒を用意してくれていた。


毎年楽しみな、母が作る昆布巻きと煮豆
本当に母を思わせる優しい味だ。
時間が経つのは早い・・5時過ぎまで楽しい時間を共有した。
恒例の、父の肖像を描いた・・11年目だ。
帰路で、兄貴と散歩するラッシーに会った。

虐待された犬を引き取った兄夫婦の愛情で
彼女?の目が優しくなったと感じた。
用水路の、ボールが投げ込まれている・・まったくなあと
思ったら・・水鳥が眠っていたのだ。

夜、大河ドラマの竜馬を見た。
いつの時代にも 本当のサムライは少なく
俺が族がほとんどなんだなあと感じた。
茶房高円寺書林にDMの切手面の確認を
お願いした。