大荒れの年越し2010


2009年の大晦日は 午後2時頃から
天候が大荒れとなり
霰(あられ)が降った。
年越しの前に気がかりな絵を仕上げたかったが
叶わなかった。
買い物を済ませてから
もみじ川の絵を山中さんに届けて、
健治兄さんの誘いで
彼の手打ち蕎麦の賞味に預かった。

夜もよく冷えて晴れていた。
真夜中の白い雲が印象的だった。

12時になったとき、兄に電話した。
1986年に作られた映画で『2010年』というのがあった。
イマジネーション豊かな『2001年宇宙の旅』に比べ
娯楽映画に成り下がった感があったが、
ボーマン船長のように悩みぬく年にしたくはない。

初夢は、出稼ぎ先で喧嘩しているリアルな夢
最悪の初夢だった。
今朝はマイナス7,5℃
寒いなあ

鰹と羅臼の昆布の出汁に
はまぐり、ブリ(かんぱち)、鯛、ホウレン草
鶏肉を入れて 柚子を載せ
初雑煮を食べた。
この味だけは今年の良い幕開けだった。

今年は寅年だ。
うん?こいつは今朝初めて 蟹を食べた。
雑煮の鶏肉も たんと食べた。そして爆睡・・
一番お正月気分なのは 飼い猫フーかもしれない。

なんか こいつの顔が 虎に見えてきた。
自信がつくと 化けるのかなあ。
俺も 化けなきゃあ。

昨日の階段ブログは、
2008年3月14日に開設して
ほぼ毎日更新してきた。
2010年もよろしくお願いします。