アダージッシモ搬入〜大月に泊まって阿波踊りを見た


無事にアダージッシモに搬入できた。


今日からお祭りなんですとの話で
大月駅前で 他の地域と同じように 納涼盆踊りでもするのかと
思ったら、なんと阿波踊り大会前夜祭。
聞くと 高円寺阿波踊り の方の指導によるものらしい。
懐かしい!
私が10代の頃 高円寺北口のアパートに住んでいた。
朝早くから5時まで レストラン不二家の厨房と喫茶で働き
同じ商店街にあるピザハウス・ジローで働き
夜、新宿の大きなデイスコの裏方で働いた。
絵を描くには様々な経験が必要と思っていた。
高円寺阿波踊りのときは、ちょうど不二家近辺から
行列行進がスタートした。
満席かつ座るのを待つ人で、店内はやんややんや。
両親も来てくれて、やはり親父は宇治金時を食べた。
店がはねてから両親と観覧したが 凄かった記憶があり
ここ大月でよみがえった。
きちっと踊れる人 いいかげんに踊っている人
いろいろだが、子供たちが可愛いし、
礼儀も教えられるだろうから 一つの経験にはなるだろう。
上の写真は 回り踊り
踊った人が座って待機する人(組)にタッチして交代する。