私のtwitter開始から10年経過。

f:id:artkomoto:20200630232237j:plain

世界でtwitterなるサービスが生まれた2006年当時、

私は興味を示すどころか、馬鹿にしていた。

その都度「自分が今何しています」なんて、

書いて発信する必要や意味を全く感じなかった。

精神集中の欠如や、宣伝思想かとさえ思い、

「大体、つぶやく なんて暗すぎる」と否定していた。

実際のtweetの意味は つぶやく ではなくて 小鳥のさえずり だ。

だから twitterマークが 小鳥だったんだ。

f:id:artkomoto:20200630232302j:plain

そんな自分が2010年6月29日(ちょうど10年前)に、

twitterを初めて今日まで、なんと2万以上のツイート投稿をしてきた。

暇だから?売名行為?そのいずれでもなく、

外ならぬ自分のため、記憶から消されていくその時の、

自分の思いの断片を残すためなのだ。

f:id:artkomoto:20200630232335j:plain

twrogで過去のtweetをたどったら、データ容量確保のためか、

残されているのは2016年からで、4年分は抹消されていた。

しかし、その前に自分はまとめてアメブロに投降していた。

自分のねちっこさに、ある種感動した(苦笑)。

https://ameblo.jp/artkomoto/entry-12243111927.html?frm=theme

今は、なかなか まとめることができないでいるが、

今後も【自分のために】ツイートしていこうと思っている。

将来の記憶のためにも。

f:id:artkomoto:20200630232413j:plain

f:id:artkomoto:20200630232431j:plain