ミャンマーの人、四川の人、身近な人、オダマキ・・すべての尊い命


ミャンマーの軍事政権が、各国からの救援を拒んでいる。
尊い命が 放棄された時間の中で絶たれている。
我が家のオダマキが、昨年は枯れてしまったが
今年は根を張り、株を増やして命が再生された。
人が産まれ、生物が誕生し
命を維持するのに必要な 水や太陽や塩分や様々な要素
宇宙は、地球は、本来有り余るほど豊かなそれらを有しているのに
利得や利己で奪い合い、絶たれてしまう。
なんという愚かさだろう。


昨日は 資料整理、スケッチを行い、頚椎からの頭痛で少し休んだ。
山中とし子さんから夕食に招いてくださったので
増えたオダマキを おすそ分けした。


作品は『プールの歓声』 個人所蔵